リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

クリスマス・イブと薪ストーブ・・・

昨夜はクリスマス・イブ。


私はクリスチャンではないが、クリスマスと聞くと何となく特別感があって、気分が高揚する。


またクリスマスになると、いくつになっても山下達郎の「クリスマス・イブ」のメロディーが頭の中に流れ、思わず口ずさんでしまう。


「ひとりきりのクリスマス・イブ・・・」と寂しい曲だが、なぜか心にしみる。


一方、それとは対照的なホセ・フェリシアーノの歌う「Feliz Navidad」も、大好きな曲だ。


これと聴くと、その昔、中米にいた時の記憶が甦る。


歌は突然時空を飛び越え、過去の時代に戻してくれるタイムマシーンだ。


そうだ!今回はクリスマス・イブの話だった。


クリスマス・イブは当初の計画通り、白崎の「ログハウス」でワイフと過ごした。


昨夜の主役は薪ストーブ。


初めて薪ストーブに薪を燃やしたが、慣れていない事もあり、少し着火に手間取った。


しかし一旦火がつくと、薪ストーブは想像していたより暖かい。



燃え上がる炎を眺めながら,チーズ・フォンデュユ鍋をつつきつつ、クリスマス・ソングを聞くという、私としては珍しく、ベタベタのクリスマス・イブとなった。


誕生日に続いて、ちょっと高級なシャンペンも飲んだ。



焚き火もそうだが、火には何かしらの魔力があって、ずっと見ていても飽きないから不思議だ。


あいにく天気は山下達郎の歌のように「雨は夜更け過ぎに、雪へと・・・」変わらず、ずっと雨のままだったが・・・。


ホワイト・クリスマス・イブとはならなかったが、薪ストーブのお陰で思い出に残る2021年のクリスマス・イブになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する