リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

最強の寒波到来・・・

普段は週間天気予報を眺めながら、特に寒い週は白崎の「ログハウス」ではなく、大阪の自宅マンションで過ごしている。


今週この冬最強の寒波がやってくることは、既に分かっていたが、珍しく白崎の「ログハウス」で最強寒波を迎え撃つことに・・・。


特に昨夜の天気予報は珍しく雪だるまで、それも暴風雪マーク、白崎で見るのは初めてだ。



午後から風速10mを越える風が吹き荒れ、昨晩は風速15m、その後は17mにもなって台風並みの強風が一晩中続いた。


暖房は普段、エアコンと電気ストーブが中心だが、昨夜は寒波に対抗して薪ストーブで暖を取ることに・・・。


一晩で使う薪をホームセンターで買うと、1000円程度するので、薪ストーブは結構贅沢な暖房具だが、やっぱりそれだけの価値はあると思う。



炎には不思議な魅力があって、見ていて飽きないし、薪が燃える音と匂いも、何とも言えない情緒があってイイもんだ。


もちろん視覚的な雰囲気だけではなく、実に機能的というか、部屋中がビックリするほど暖かくなる。


程よく酔っぱらったせいか、寒波のことも忘れ、そんな暖かい部屋から、後ろ髪を引かれる思いで一階の寝室に移動・・・。


寝室は、主にエアコンのタイマーで寝起きしているが、今朝は珍しく明け方に顔が冷たくなって目が覚めた。


震えながらカーテンの隙間から外を眺めると、向かいの家の屋根が白い。


やはり予報通り、雪が降ったようで少し積もっている。


早速デッキに出て記念撮影、白崎では珍しい雪景色


風は少し収まったようだが、気温は0度で、やっぱりこの冬一番の寒さだろう。


ここではちょっと買い物へ行くにも、車で山を2つ越えないといけないが、この様子では坂道の凍結が心配なので、今日は終日部屋で大人しくすることに・・・。


実は今回白崎の「ログハウス」へ来た理由の一つに、段々畑に雑草が生える前に黒いシートを被せたり、庭の整備もしようと思っていたが、この様子ではとても無理そうだ。


なので今やれることと言えば、まずはこの「ブログ」をアップして、Spotifyで好きな音楽を聴きながら、じっくり読みかけの本を読むことぐらいだろう。


寒いのは大の苦手だが、車での外出が叶わず、他にやることもないとなると、久しぶりに本に集中出来るから、たまにはこんな環境もイイのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する