リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

日本のノンアル・ビールの実力は・・・

最近、ノンアル・ビールを買って「ログハウス」の庭で、草刈りした後などに飲むことが結構ある。


もちろんホントはビールが飲みたいんだけれど、飲むとその後はダラダラ過ごすことになるので、週末以外の昼間は出来るだけ我慢している。


先日のヨーロッパ旅行でも、ランチでビールやワインを飲むと、午後からの行動力がガクンと落ちるので、何度かノンアル・ビールを注文することがあった。


そんな中、ドイツで友人が勧めるノンアル・ビールは生のノンアルで、ビールと変わらない美味しさでビックリした。


飲んでも全然酔わないのでノンアル・ビールだと再認識するぐらいで、カラーもアンバー系 (琥珀色) で、ポップ (苦味や香り) も効いていて、どう考えてもビールの味だった。


そこで改めて、私がビールの好きな理由を考えてみた。


酔っぱらいたいだけなら、ワイン、焼酎の水割りでもハイボールでも、何でもイイはずだ。


しかし、喉が渇いている時は、夏でも冬でも絶対ビールだし、フランス料理でも懐石でも最初の一杯はビールが飲みたいのは、トドのつまり、ビールの味が好きだということだろう。


それならアルコールの有無は二の次で、限りなくビールの味に近ければノンアルでもイイのか?と問われれば、ヤッパリ飲んだら酔っぱらいたい (笑)


ただ、ドイツで飲んだ生のノンアル・ビールが衝撃的にうまかったので、ノンアル・ビールに対する考え方が少し変わったのは確かだ。


そこで日本のノンアル・ビール (缶) の実力を試すべく徹底的に試飲して、私が一番美味しいと思える一缶を探すことに・・・。


また、白崎の「ログハウス」は陸の孤島で、外食時は100%車なので、今後ノンアル・ビールでも楽しめるよう、少し慣れておきたい意図もあった。



他にもあると思うが、近くのスーパーで見つけたのは、写真の7種類。


さすがに、全て一気に飲み比べも出来ないので、トーナメント方式で2缶ずつ、ホンモノのビールも飲みながら、大阪での夕食時にワイフと一緒に試している。


しかし、白崎の「ログハウス」滞在時や、外食時にはテスティングは中断するので、決定までは少々時間がかかりそうだが、今のところ美味しいと思えるノンアル・ビールは、ワイフと同意見だ。


またネットで調べたら、何と25種類以上あるようで、後日評判イイのを追加で試飲して、私のナンバー1を決めたいと思っている。


糖質、カロリーやプリン体ゼロも多いので、健康にもイイのは間違いないだろうし・・・。


一位が決定したら、この「ブログ」で発表しますので、乞うご期待!

×

非ログインユーザーとして返信する