リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

東京オリンピックが開幕したが・・・

東京オリンピックが開幕。


既に多くの日本人の活躍が伝わってきている。


開催の是非については、今更どうこう言うつもりはないが、東京オリンピックを目標に頑張ってきたアスートにとっては、素直に良かったと思う。


ただNHK BSには、オリンピック中継ではなく、大リーグ・エンゼルスの大谷を放送し続けて欲しかった。


ということで、私のオリンピックに対する思い入れや熱量は、他の日本人より多分低い。


結局、開会式も入場行進の途中で寝てしまった。



最後まで見ていないので断言は出来ないが、比較的地味なセレモニーだったようだ。


コロナ禍の大会という意味では、控えめの開会式で良かったのかもしれないが・・・。


それにしても今回のオリンピックは、開会式の前日までゴタゴタ続きで、本当にウンザリさせられた。


全てのトラブルを数え出したら、それこそ枚挙にいとまがない。


また、コロナの感染者数が日々増減する中で、政府、マスコミも世論も一喜一憂。


以前この「ブログ」でも触れ、我が意を得たマイケル・サンデル氏の新書によれば「実力も運のうち」


とすれば、誰も運には勝てないから、やはり今回のオリンピックは運がなかったということか・・・。


私は人より愛国心は強いほうだと思うが、ことオリンピックに関しては、いつも判官びいきで日本よりアフリカ、中南米やアジアの貧しい小国を応援する偏屈者だ。


中国、ロシア、アメリカやヨーロッパ諸国と戦う時は、もちろん日本を応援するが・・・。


昨年まで暮らしていたマレーシア、多くの友人が住むインドネシアやミャンマーには、是非頑張って欲しいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する