リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

白崎の「ログハウス」で、WEB飲み会・・・

9月になっても、スッキリしない天気の日が続いている。


涼しくなったので、今朝は久しぶりに海辺を散歩しようと思っていたが、目覚めたら雨音。


仕方ないので、しばらくベッドでネットニュースを見ながらゴロゴロ・・・。


雨が降ると、白崎の「ログハウス」でやれることは限られる。


朝の運動は腰痛以降続けているが、後はGoogleで好きな音楽を聴きながら、本を読むぐらいだ。


最近「ログハウス」にいる時、友人とLINEでWEB飲み会をするようになった。


私も基本はアナログ人間なので、初めはあまり気が進まなかったが、友人の誘いで一度やってみたら、意外と盛り上がり、他の友人にも声をかけてやるようになった。


時間帯は夕食を終えた後で、お酒と簡単なツマミを準備。


お酒はゆっくり飲めるワインか焼酎の水割りが多いが、飲み終えてもその場で注ぎ足せるワインが便利だ。


ワインが切れていたので、焼酎の水割りでWEB飲み会の準備完了。バー・カウンターで飲んでる気になりながら・・・


でも気をつけないと意外とお酒が進むし、話す時間も長くなるので、初めに終わる時間を決めておいた方がいいかもしれない。


大阪は緊急事態宣言が続いていて、もう何ヶ月も飲みに行ってないので、たまにはWEB飲み会も悪くない。


特になかなか会えない遠方の友人とやるのは、いいアイデアだと思う。


一説によると、認知症の予防にはインターラクティブ、即ち、双方向の会話がもっとも効果があるとのこと。


そんな事を気にする歳になったのは、残念だが・・・。


今後は海外の友人にも声をかけて、一度やってみたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する