リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

ロープワークとボート操舵の基本を復習・・・

4月末にシースタイル会員登録をしたので、メンバーカード(仮)が届いた。


シースタイルはヤマハが主催するレンタルボートの会員制クラブで、運良く「ログハウス」から車で5分のところに加盟店がある。


小型船舶の免許を取得して約3年半。


最後に操舵の講習を受けてからも、既に2年以上が経過しており、その間全く縁がなかったので、今では操舵に必要な基本的なことすらほとんど憶えていない。


しかしこの環境下、季節も良くなり早々にボートに乗りたいので、ここ数日はロープワークの練習や免許取得時のテキストを引っ張り出して真面目に復習。



しかし一番重要なのは、やはり操舵の実技。特に着岸には結構苦労したので、何度か練習して早く感覚を掴みたい。


前回のマリーナ訪問時に交渉して、初回はオーナーに同乗してもらい、着岸やナビ、魚群探知機の使い方を教えてもらうことになっている。


ボートの繋留に必要なロープワーク2種類。もやい結び(左)とまき結び(右)ようやく迷わず出来るようになった


しかし事前に基本的なことはちゃんと出来ないと。特にロープワークは基本中の基本。


家中の柱やデッキで何度も練習したお陰で、だいぶスムーズに結べるようになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する