リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

帰国後に感じていること・・・

予想通り、WBCは日本がイタリアに勝ってベスト4へ・・・。


それにしても国民の盛り上がりと、マスコミ・メディアの煽りは尋常じゃない。


連日テレビはWBC一色と言ってイイほどで、応援していた私もさすがにウンザリするほどだ。


WBCの話題はさておき、だいぶ暖かくなって、日本のコロナもようやく一段落した様子。


前回の「ブログ」で宣言した通り、私はマスクをせずにウロウロしているが、人目は殆ど気にならないから、マスクしない人を批判する風潮はなくなった気がする。


とはいえ、まだ8割〜9割の人がマスクをしているが・・・。


一説には、花粉症でマスクをしている人もいるようだ。


ようやく自粛一辺倒から抜け出し、3年半振りの同窓会や飲み会の予定も二つ入った。


またコロナとは直接関係ないが、白崎でのゴルフの予定も次々に入ってきて、3月・4月は結構予定が詰まってきた。


リタイヤして仕事のない私にとって、暇でやることがないのが一番辛いので、ありがたいことだと思っている。


一方、最近気になるのが運動不足。


マレーシアでは頻繁にゴルフはしたが、筋トレや柔軟は全くやらなかった。


年初から続けていたラジオ体操や、スクワットは帰国後もストップしたままだし、フィットネスクラブも3月末まで休眠している。


その弊害は、早速地下鉄の登り階段で顕著に現れた。


移動時、私は出来るだけエスカレーターは利用せず、階段を登り降りしているが、帰国後、長い階段では息切れして、脚も途中からダルくなった。


以前は、全然ヘッチャラだったのに・・・。


たった2ヶ月休んだだけで、心臓も脚もこんなに衰えるものかと自分でも驚いた。


ただ私の場合、何かキッカケやインセンティブがないと、なかなか運動もやらない。


なので取り敢えず、4月にフィットネスを再開するまで、今はせめてウオーキングだけでも頑張ろうと思っている。


幸い、来週から桜も咲き始めそうだし、天気のイイ日は大阪城に勤務先があると思って、連日通うつもりです(笑)


自宅マンション前の公園の桜の木。5輪以上の花が開いているので、これが唐変木、イヤ標本木なら開花宣言なんだが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する