リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

MM2Hビザの延長を決定・・・

どうも私の「ブログ」は、日常生活を綴った日記より、政治や社会問題について私見を述べた回の方が評判が良さようだ。


まあ何でも思ったことを、いつでも自由に書ける場があるのは嬉しいが、実は前回の「ブログ」の内容に近い円安とインバウンドの記事が、アップした前日の週刊新潮に掲載されたことを昨日ネットニュースで知った。


時系列的には私のほうが1日遅いことになるが、実際は週刊新潮の発売日と、ほぼ同じタイミングで「ブログ」を書き終え、翌朝の掲載を予約していた。


全くの偶然だし、記事の本文は読んでいないが、こんなことなら「ブログ」の最後に、妄想と書く必要はなかった・・・。


ということで、最近話題になったニュースから、もう一つ。


韓国人のDJが、日本の音楽イベントでセクハラされたと騒ぎ出し、それをマスコミが大々的に取り上げ、犯人探しや何やら大騒ぎになっていた事件についての私見。


彼女の服装を揶揄するコメントがネットで炎上しているようだが、私は加害者に同情や同意はしないものの、彼女にも全く同情していない。


これだけ全国ニュースで取り上げられ、話題になって知名度も上がったので、結果的にはどうも彼女の意図通り?のような気がするからだ。


傑作なのは、彼女が触られたのは胸ではなく、シリコンだったという話もあって、思わず笑ってしまった


さて、前置きが長くなったが、実は既にタイからマレーシアへ移動しており、今日はマレーシアの長期滞在ビサMM2Hの話だった。


確か今年3月4日付の「ブログ」で、マレーシアの長期滞在ビザのMM2Hは延長しないと書いたし、その理由についても詳しく説明した。


しかしその後、気が変わって延長することに・・・。


まあ元気なうちは最低年一回、日本の極寒期は多分マレーシアへ来ると思うし、長年住み慣れた国への愛着もあって、ここで完全に関係が切れてしまうのは寂しいと思ったからだ。


もちろん日本は今、原発の問題や北朝鮮のミサイル、異常気象による自然災害、南海トラフ地震の可能性など様々な問題を抱えており、そのリスクヘッジの意味も多少はあるのだが・・・。


ビザの延長手続きは、MM2Hの代理店にお願いしたので、私は必要書類を提出し、銀行でビザ更新に必要な書類の発行手続きをしたり、あとは病院で健康診断と言っても、問診と血圧を測られただけだが、全て同行してサポートしてもらったから、とても楽チンだった。


尚、ビザ延長の承認が下りるまで、2、3ヶ月とのこと。


そこから6ヶ月以内に手続きをすればイイとのことなので、次回来る予定をしている来年2月頃のタイミングで更新が出来そうだ。


繰り返しになるが、私は75歳まで、まずは何の制約もなく自由に活動したいと思っているので、何はともあれ今は健康第一で過ごしたいと思っている。


そして、それが無事達成出来れば、次の目標を設定するつもりだ。


コロナ禍で少し予定が狂ったが、基本的に60歳から長期計画は立てず、何事も5年単位でどうするか考えてきた。


まあコロナのお陰で、白崎の「ログハウス生活」が始まったのも事実だが・・・。


ただ最近は飛行機に乗るのが、正直少々億劫になることがある。


特に国際線は、空港での搭乗手続きやイミグレ、手荷物検査など一連の流れに結構時間がかかるからだがMM2Hの長期滞在ビザがあることで、今後もマレーシアに行くことの後押しになれば・・・とも思っています。



近くの屋台のチキン・ワンタンミーは270円、ビール大瓶は600円。まだ安いほうかも・・・

×

非ログインユーザーとして返信する