リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

真冬の恒例行事・・・

実は今年も寒さを逃れ、現在バンコクに滞在している。


前回「ブログ」をアップした27日に日本を発ち、この後マレーシアへ移動、友人宅にホームステイ滞在して、日本が少し暖かくなる3月初めに帰国の予定だ。


コロナ禍の2021年1月、外務省から渡航中止勧告が出ている中、夢中でマレーシアのアパートを引き上げたのが、つい最近のことのように思える。


早いものであれから3年が経ち、毎年この時期にマレーシアへ行くのは恒例行事となった。
 
またマレーシアを引き上げるタイミングで、この「ブログ」を始めたんだが、思い起こせば、いろんなことが走馬灯のように頭の中を駆け巡る。


その思いやタイ、マレーシアの様子は、追々「ブログ」に記すとして、今回はまず出発前の関空の免税店の様子が一変していて驚いた。


イミグレを出た後、一瞬ここはどこの空港だったっけ?と戸惑うほどの大改装だったし、正直ゲートに向かう方向すら分からなかった。



コスメを中心に、多くの有名ブランドの免税店がズラッと並んでいて、インバウンドに向けた取り組みが進んでいる印象を受けた。


しかしインバウンドに対応するなら、まずは手荷物検査のキャパを増やし、並ぶスペースも拡大するとかして欲しい。


発券後は、あまり空港内でのんびりしてないで、早めに手荷物検査を受けたほうがイイと思う。


イミグレは自動化が進んで非常にスムーズだが、手荷物検査は手作業なので、そんなに混んでいないように見えても通過するのに30分〜40分もかかった。


しかし、よくよく考えたら完全リタイアした現在、私が国際線を利用するのは年に一回、多くて二回程度である。


頻繁に、日本と海外を行き来していた現役の頃ならいざ知らず、今は40分ぐらいの手荷物検査で文句をいうこともないかと思い直した。


寒い国から暖かい国へ行くための試練、ハードルと思えば全然どうってことはない (笑)


バンコク到着した夜、久しぶりにコオロギ、バッタ、タガメに芋ムシを売ってる屋台に出くわした。


20年以上前、友人と酔った勢いで、また興味本位で一通り試した記憶があったが、味まで覚えていない。



しかし今となっては、とてもそんな勇気はありませんが・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する