リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

引き続き、風邪の話題・・・

書き終えた「ブログ」をアップせず、2日ほど放置してたので、まずは一部修正してから投稿・・・。


どうも今週、日本列島にはこの冬一番の寒気が来ていたようで、木曜日の大阪の最高気温は6度、最低は0度で雪もちらついた。


年明け早々に風邪を引いたが、復活するまで20日近くかかった。


回復に時間がかかったのは、年齢も関係なくはないだろうが、私は喉が弱いので寝ている時に咳が止まらず、逆に悪化させることがよくある。


不摂生をしているならともかく、おとなしく休んでいるに・・・と思うこともあるが、寝ている間に口内が乾燥するからだろう。


途中からマスクをして寝たら、効果テキメンで夜中に咳込むことが少なくなった。


まあ常識だと言われるかもしれないが、喉の弱い人には、お勧めの対策である。


さて、体調も少し良くなって、木曜日には久しぶりに散歩コースの大阪城公園周辺を1時間半ほど歩いてきた。



気温は3〜4度、さすがにこの冬一番の寒さだけあって、風が冷たく耳が痛いが、やっぱり屋外は気持ちがイイ。


またこんな気温でも、大阪城公園は多くの観光客で賑わっており、ほぼ8割が外国人だった。


近くで中国語や韓国語が飛び交って、その中には聞き慣れた言葉も・・・。


私は中国語や韓国語はさっぱりわからないが、片言のマレー語やインドネシア語は理解出来るので、何を話しているのか思わず聞き耳を立ててしまった (笑)


今年の目標に1日7000歩があるが、達成した日は僅かに6日のみで情けないが、まあ風邪だったので仕方ない。


今日も帰宅後の万歩計は6500歩で、目標には届かなかったが、まあ良しとしよう。


16日に白崎の「ログハウス」から、大阪へ戻ってからの10日間、テレビは相変わらずつまらないので、暇つぶしはもっぱらNetflixとAmazonプライムだった。


ほとんどジムにも行けず、体力も筋力も低下したと思うので、今から取り戻したい。


風邪を引いて唯一良かったと思うことは、お酒を飲まない習慣が身についたことだろう。


私は毎日の晩酌は欠かせず、まずビールで始まりワイン、日本酒や焼酎を、その日のツマミや気分で飲み分け、大体2〜3杯は飲む。


量はさほど多くはないが、毎晩飲むことが完全に日常化していた。


しかしこの2週間、ほとんどアルコールを飲まなかったら、毎日飲まなくてもイイような気になってきた。


これを機会に、元気になっても毎日の晩酌を止めるか、飲む量を大幅に減らそうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する