リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「ログハウス生活」が再開・・・

19日から27日まで、友人が白崎の「ログハウス」のゲストルームに長期滞在している。


マレーシアから帰国してから、早くも今年二人目だ。


この「ブログ」は夜に書いて、翌朝にアップすることが多いが、毎晩飲んだくれているので、なかなか「ブログ」を書く時間がない。


彼とは20代前半からの長い付き合いで、同い年。


リタイヤ後に、東京から新潟県の村上市に移住した田舎暮らしの先輩だ。


コロナ禍以前には、彼の家に1週間ほどホームステイさせてもらったことがあり、初めての田舎暮らしを楽しんだ。


私の田舎暮らしに影響を与えた人物でもある。


もちろん家庭菜園の先輩でもあるので、手伝ってもらうことにした。


取り敢えず、定番のトマト、キュウリ、茄子の苗を2本ずつ購入


今年はこれらの野菜に加え、草刈りを終えた段々畑にいろんな苗木を植えて、育てようと思っている。


何を植えるか迷いながら、取り敢えず手始めに、レモンの苗木を一本植えた。


レモンの苗木。いつ頃に実がなるのか、全く不明だが・・・


本当は南国風にパームツリーでも植えたかったが、ここでは多分越冬出来ないだろうから、それは諦めた。


でも、オリーブの木ならいいかもしれない。


私は出来る限り、この白崎の「ログハウス」を、非日常的な空間にしたいと思っている。


皆さん、ウッドデッキでビールを飲みながら眺める夕日や海だけで、十分魅力的だと言ってはくれますが・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する