「ログハウス生活」が再開・・・
19日から27日まで、友人が白崎の「ログハウス」のゲストルームに長期滞在している。
マレーシアから帰国してから、早くも今年二人目だ。
この「ブログ」は夜に書いて、翌朝にアップすることが多いが、毎晩飲んだくれているので、なかなか「ブログ」を書く時間がない。
彼とは20代前半からの長い付き合いで、同い年。
リタイヤ後に、東京から新潟県の村上市に移住した田舎暮らしの先輩だ。
コロナ禍以前には、彼の家に1週間ほどホームステイさせてもらったことがあり、初めての田舎暮らしを楽しんだ。
私の田舎暮らしに影響を与えた人物でもある。
もちろん家庭菜園の先輩でもあるので、手伝ってもらうことにした。
取り敢えず、定番のトマト、キュウリ、茄子の苗を2本ずつ購入
今年はこれらの野菜に加え、草刈りを終えた段々畑にいろんな苗木を植えて、育てようと思っている。
何を植えるか迷いながら、取り敢えず手始めに、レモンの苗木を一本植えた。
レモンの苗木。いつ頃に実がなるのか、全く不明だが・・・
本当は南国風にパームツリーでも植えたかったが、ここでは多分越冬出来ないだろうから、それは諦めた。
でも、オリーブの木ならいいかもしれない。
私は出来る限り、この白崎の「ログハウス」を、非日常的な空間にしたいと思っている。
皆さん、ウッドデッキでビールを飲みながら眺める夕日や海だけで、十分魅力的だと言ってはくれますが・・・。