リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

冬の到来と珍しい出来事・・・

いよいよ本格的な冬がやって来たようだ。


今朝、北海道や東北地方に、大雪が降った様子をテレビのニュースが伝えていた


さすがに白崎の「ログハウス」では、そこまで寒くはないが、この冬一番の寒さである。


「ログハウス」は断熱材が入ってないので、暖房を入れないと室内の気温は山小屋並みになる。


寒いのが苦手な私は、相変わらず冬が辛いが、歳と共に年々辛さが増すような気がしている。


今朝の白崎は、海も空の冬色


私は気温が20度を切ると、途端に動きが鈍く緩慢になり、10度を切ると殆ど動かない爬虫類やヤドカリと同じである(笑)


そんな中、今週広島から白崎の「ログハウス」に遊びに来ていた友人と、珍しく2日続けてゴルフをした。


初日は晴れて、幸い15度ぐらいまで気温が上がったので助かったが、どういうわけか今年の自己ベストのスコアが出た。


イヤ、今年だけではなく、ここ数年来の最高スコアだった気がする。


思わず手帳を繰って調べて見たら、今年はマレーシア含め、昨日までに31回ゴルフをしている。

 

その約3分の1は2月のマレーシアだが、100を切ったのは、思ったほど多くなかった(笑)


といえば、私の実力は「推して知るべし」だが・・・。


その私が今年のほぼ最後に、突然同伴者もビックリするようなゴルフをしたようだが、一番驚いたのは本人である。


何しろトリプルボギーやOBが一つもなく、一つのボールも無くさなかったのだから、私にとってはこれはもう奇跡に近い。


どうも最近、私は最後の数ホールで毎回大叩きをする傾向があるが、それはスタミナと集中力の欠如に間違いはない。


今回も最後の方には天候も崩れ、小雨や突風が吹いたが、それでも最後の最後まで集中力を切らさなかったのは、自分でも不思議でならない。


頑張れば、まだまだヤレる自信が持てたのは非常に良かったし、私にとっては大きな収穫である。


ただ、さすがに2日目は、スタミナ切れで最初からOBでトリプルボギー、結果も散々だったが・・・。


まあ長い人生「山あり谷あり」いろんなことがあるということで、本日は久しぶりにゴルフの話題でしたが、恥ずかしいのでスコアは敢えて記入してません。聞きたい方は個別にお答えします(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する