リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

ロックダウンが延長! 仕分けに集中!

26日まで二週間の予定だった活動制限令(MCO)の2月4日までの延長が発表された。


マレーシアでも感染者が増えているので、仕方ないとは思うが、外食もゴルフも出来ないのは少し辛い。いや、正直かなり辛い。


でもまあ仕方ないので,部屋に籠って本来の目的である片付けに専念するしかない。


マレーシアには1997年から2005年までと、2011年から昨年2020年春まで、
合わせると約16年も住んでいたので、知らない間にモノが増えている。


今回マレーシアへ戻って来るまでは「断捨離だ!思い切って処分するぞ!」と意気込んでいたのだが、実際にそれらを目の当たりにすると、思い入れの強い品も多く、処分するどころか、持ち帰りたいモノが多く、悩ましい・・・。


しかし日本に持ち帰っても、大阪の自宅には余分なスペースはほとんどないので、白崎のログハウスに収まるか、そして本当に必要か?が、取捨選択の基準なんだけれど、あれこれ迷うとなかなか思い通りに仕分けが進まない。


これはとても気に入っているバリ島で買った置物。小さいので迷わず持ち帰る


これも昔、バリ島で購入した油絵。高さが140cmぐらいあるが、お気に入りの絵だし、
ログハウスにはマッチしそうなので、これも引越荷物へ


これは身長と同じぐらいの高さの人工観葉植物
ネットで調べると、この手の観葉植物は日本ではとても高かったので、かなりかさ張るが、引越荷物に加えることにした


このような雑貨に加え、和食器や調理器具、一部家具もあるので、全て船便で日本へ送る。


来週、引越屋さんが見積りに来てくれることになっているが、輸送と通関で1ヶ月から
1ヶ月半はかかるようなので、自分の帰国日も考えて、2月中には発送しようと思って
いる。


そのためにも頑張って仕分けしなくては・・・

×

非ログインユーザーとして返信する