リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

マレーシアの濃厚接触者追跡アプリとは?

日本にも接触確認アプリがあり、私も一応入れてはいたが、使い方がよくわかっていないし、あまり活用されていないのが実情だろう。多分、QRコード方式ではないと思う。


マレーシアの場合、このMySejahtera(マイ・セジャテラ)は、QRコードを読み込むタイプで、このソフトのダウンロードを義務化している。


従って入店前の店の前では、マスク着用はもちろん、どこも検温とセットになって、そのお店の前にあるQRコードを読み込む必要がある。


自動検温器とQRコード


使い方はチェック・インを押してQRコードを読み込むと、自分の足跡と日時が自動的に
記録されていく(注:名前と携帯番号の個人情報は消しています)


ここには個人データに加えて、私の場合いつマレーシアに入国し、10日間どこで隔離されていたか、もちろんこれらはマレーシア入国時に自分で入力したものだが、それらの情報が保険所と共有されている。


またコロナの詳しい感染状況も日々更新されている。今日の感染者は3339名


では、もし濃厚感染者と接触していたら、どうなるのだろうか?


以前、MySejahteraからSMSを受取った知人から聞いた話だと、あなたが行った場所で、同時刻にコロナの感染者が出ました。ついてはあなたは濃厚接触者の可能性があり、他人との接触は避けて、どこどこで実施しているPCR検査を受けてください。


と言う内容だったようだが、彼には高熱も自覚症状もなく、大勢の濃厚接触者だろう人が
集まる検査場に行くこと自体が不安だったので、家で10日ほど一人大人しくしていた
とのことだった。


さすがに強制力、義務ではなく、濃厚接触者の近くにいたという警告といった感じだが、感染をある程度減らす抑止力にはなっていると思う。


ただ、今は感染者が急増しているので,以前と同じような対応、濃厚接触者全員にPCR検査が出来ているかどうかは疑問だと、その本人は言っていた。


繰り返しになるが、このような厳しい規制をしているマレーシアも最近は感染者が
増える一方なんだから、緩い規制の日本はこの先本当に大丈夫なんだろうか・・・。


正直不安になる。

×

非ログインユーザーとして返信する