リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

ロックダウンが再び2週間の延長、ガッカリ・・・

延長されたロックダウンは2月4日で終了するはずだったが、コロナ感染者が一向に減らないこともあり、予想通り?2月18日まで2週間の延長となった。ガッカリだ。


今は引越の荷造りがあるから、部屋にいても、結構やることがあるんだけれど、そろそろ出歩きたいし、外食もしたい・・・。


延長を聞いた後は、荷物整理のモチベーションも下がったので、やめて、気分転換に料理を始めた。


ロックダウン中、毎食テイクアウトするわけにもいかないので、自分で料理する機会が増えている。先日、初めて豚バラ肉のポトフを作った。


ポトフは洋風料理なので、いつも入れるのは定番のソーセージなんだけれど、豚肉の塊が食べたくなったので、急遽主役を豚バラ肉に変更。


ただそれ以外の作り方や、中に入っている具材は同じ。


豚バラ肉のポトフ、なかなか美味しい。自画自賛


また別の日は、ポトフ料理で使ったじゃがいも,タマネギ、人参が残っていたので、今度は豚バラのスライスを入れて、鍋一杯に「肉じゃが」を作った。


本だしの素はあったが、みりんは手に入らなかったので、ネットで調べたら、お酒に蜂蜜を入れれば、代用品になるとのこと。


試したところ、日本で食べるのと、ほぼ変わらない味の「肉じゃが」が出来上がった。


同じような具材で作った「ポトフと肉じゃが」だが、洋風・和風の味付け次第で、こんなにも違う料理になることを、改めて実感させられた。


ロックダウンが長引くと、料理がうまくなりそうだが、今は早く開放されて、レストランで食事がしたい・・・。


毎日続けて食べると飽きるので、残りは冷凍して数日毎に少しづつ食べると、美味しさが持続して楽しめる。まあ、当たり前のことだけど・・・

×

非ログインユーザーとして返信する