リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

当分食べられない、恋しいマレーシアの料理は?

マレーシア生活も残り、一週間足らずとなった。


活動制限令が続く中、大仕事だった引越や車の売却も完了し、ゴルフも出来るようになって、ようやくストレスを感じない生活になったが、日本も少し気候が良くなって来たようなので、今は1日でも早く戻りたい気分。


マレーシアで一番気に入っているのは、やはり気候だろう。


特に冬の日本から来たら、もうこれはプライスレス。


そして恋しい料理と言えば、バクテー(骨肉茶)かな。バクテーは豚肉の入ったマレーシアのスープ料理なんだけれど、独特のハーブ(漢方)スープで、豚肉を長時間煮込んで作る、言わばソウルフードで、定期的に食べたくなる味だ。


日本のラーメン屋と一緒で、店によって味は微妙に違い、美味しいと評判の店があれば、結構遠くてもみんな出掛けていく。


ここは有名なバクテーレストラン、時々ローカルの友人と一緒に訪れる
またしても,食べる前に撮影するのを忘れ、写真は豚肉が少し減った状態
今回は多分これが最後になるだろう


後はワンタンミー(雲呑麺)かな。シンプルな料理なんだけれど、これもマレーシアを代表する料理だ。


ワンタンミーはスープのもあるけど、ドライで食べるのが定番。ソースが黒いので濃い味のように見えるが、実際はそうでもない。美味しい店はいつも満席。


先日も友人が美味しい店があるというので、半信半疑で行ってみたら、店構えは古くて決してきれいじゃなかったけれど、わざわざ出掛けていった価値があった。


前に止まっている車に象徴されるような、いかにも下町のどこにでもある店構えなんだけれど、味は間違いなく一級だった


ワンタンミーに特化した料理場


今まで食べたワンタンミーの中でも、3本の指に入るほどで、本当に美味しくて、びっくりした。


麺が絶品。細いけどしっかりしたコシと弾力がある
チャーシューも味がしみ込んでいて美味しい


これらの料理は日本へ戻れば、まず食べられないので、今のうちにと、最近はヘビーローテーション。

×

非ログインユーザーとして返信する