リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

遅まきながら気づいたこと・・・

日本は一時、2月とは思えない陽気の暖かい日が続いたようだが、現在は再び寒いようだ。


帰国予定日の3月3日の大阪の気温予報は、最高9度、最低2度と出発した1月末と変わらない。


「話が違うじゃないか!」と天に文句を言いたいぐらい (笑) 3月なのに想定外に低い気温である。


私が快適かどうかの目安は、最低気温の10度超えなので、マレーシア滞在を延長したい気分だが、そういうわけにもいかず帰国後は、1日も早く暖かくなることを願うばかりだ。


日本の情報はテレビがないので、ネットの新聞やニュースに目を通すだけだが、目はつくのはやはりドジャース大谷選手の話題。


まだオープン戦も始まっていないのに、連日の彼の一挙手一投足に注目が集まっている。


もちろん私も彼には期待しているし、活躍もして欲しいが、ちょっと露出過剰な気もする。


まあ、他に明るい話題が少ないから、仕方ないのかも・・・。


さて、前回のプールサイドでの独り言の続きになるが、今まで私はこの「ブログ」で、これから残りの人生「楽しいことや好きなことしかしない!」と何度も宣言してきた。


しかし今回のタイとマレーシア訪問で、遅まきながら一つ気づいたことがある。


今更と言われるかもしれないが、まずいくら好きなことをやっても、健康でないと全く楽しくないことを体感した。


もちろん理屈では分かっていたが、過去に旅先でそんな経験はなかったし、あまり考えたこともなかった。


これは普段ビールが大好きな私でも、健康でないと美味しく感じないのと同じ理屈である。


更に言えば、私は自分の健康のことばかり考えていたが、もしパートナーの健康に問題が生じれば、マレーシアも白崎の「ログハウス」もない。


またマレーシアの友人が病気になれば、居候先を失い、私は海外でこんな気楽な長期滞在は出来なくなる。


いくら「好きなことだけする!」と宣言しても、この歳になれば、自分一人の判断で決められないことが、たくさんあることに気づかされた。


仏教の教えにも繋がるが、世の中は関係性によって成り立っているのだから、当然といえば当然だが・・・。 


そして、どんなに気をつけていても、みんな最後はこうなります (笑)


×

非ログインユーザーとして返信する