リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

今マレーシアで思っていること・・・

ブログ」も書かない日が続くと、それが当たり前になって、なかなかアップするまでには至らない。


先週末から2日間、気分転換を兼ねてKL市内のホテルに2泊した。 


以前私が住んでいたコンドミニアムの近くで、懐かしい所であると同時に、どこへ行くにも便利な場所でもある。


ホテルのプールサイドから。一本隠れて見えないが、KLのシンボル、ツインタワーの近くでもある


ただ勝手知ったるエリアなので、もの珍しさや新鮮味がないのは少々残念だったが・・・。


久しぶりの都会生活で、ワイフは買い物に忙しそうだったが、私はここでもプールサイドで、のんびりしている時間のほうが長かった。


何も考えずボーッとしていることもあれば、普段は考えないことが頭の中に浮かぶこともあるが、プールサイドは今の私にとって、一番リラックス出来る空間である。


そこで、ふと思いついた話。


毎年日本の冬にマレーシアへやって来ると、髪の毛や髭の成長が早いと感じることがある。


まあ草木も、春になれば芽が出るぐらいだから、寒い日本から急に南国に来たので、髪の毛や髭も驚いて急成長しているのかもしれない。


感覚で言えば、普段より2割程度伸びるのが早い気がする。


ということは、私の年齢で考えれば成長しているというより、日本にいるより2割ほど早く歳を取っているというか老化が進んでいると言えなくもない。


しかし例えそうであっても、今の私は暖かいところで過ごせるほうが断然ありがたい。


年齢のことをいえば、私も日本人男性の平均寿命まで、残り10年前後・・・。


健康寿命もそうだが、一応私は平均ベースで人生を考え、それを超えるとラッキーだと思うようにしている。


過去の10年間を振り返ると、アッという間だったから、これからの10年は間違いなくもっと早いだろう。


日本の真冬にマレーシアへ、あと何回ぐらい来れるだろうか・・・。


また、白崎の「ログハウス生活」は、いつまで続けられるだろうか・・・。


年は年明けから、体調不良が長く続いたので、健康のありがたさが身に沁みたと同時に、改めて自分の年齢を意識する機会にもなった。


最近ハマっている仏教の教えじゃないが、命も楽しいことも、永遠には続かない。


「諸行無常」の世界観が、年齢と共によりリアルな形となって迫ってくる。


まずはこの歳まで大病もせず、好きなことを自由にやれたことに感謝したい。


そしてこれからは「健康第一」今まで以上に健康に留意しながら、過ごしたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する