リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

冬の乗り切り策、第一弾フィットネス・・・

海外でオミクロン株の感染が拡大している。


ホントに困ったもんだ。


しかし来年2月にマレーシアへ行くことを、私はまだ完全に諦めてはいない。


今のところ、デルタ株より重篤化する人が少ないし、一説には近々普通の風邪のようになって終息に向かうという医者もいて、私はそっちに期待をしているのだが・・・。


ただ、そうならない場合は、冬の間ずっと寒い日本、白崎か大阪で過ごすことになる。


そのためのバックアップとして、以前の「ブログ」にも書いたが、冬にやることや楽しみを見つけておく必要がある。


そこで先日、大阪の自宅から歩いて5、6分のところにあるフィットネス・クラブに入会した。


24時間オープン。平日の昼間は数人しか来ていないので、結構快適だ


私は今年6月腰痛になり、7月からほぼ毎朝、柔軟体操や腕立て、スクワット等は続けているが、寒い日が続くと出不精になり、運動不足は否めない。


しかしお金を払ってメンバーになっていると、情けない話だが、第一に健康を考えてというより、会費がもったいないから、週最低2回は頑張って行こうという気になる。


また暖かくなって他にやることが増え、白崎に滞在する日数が増えれば、月単位で休眠も出来るようなので、結構良心的だ。


そういえば大昔、仕事をしながら通っていた英会話学校も、学習意欲というより先払いした授業料が無駄になるのがいやで続けた記憶がある。


私はこの歳になるまで、好きなことや興味のあることには結構チャレンジし続けているが、継続させる動機はいつも崇高な気持ちからではない。


具体的な例は差し控えるが、動機はそこそこ不純なほうが長続きすると思う。


だが結果として、それが自分の身になれば「それで良し」とする人生を、今まで歩んできたような気がする。


二階はマシーン中心。一階にはランニングマシーンとウエイトトレーニング


今回のフィットネス・クラブ入会も寒い冬を乗り切る方策として、考えた第一弾で、実は次の第二弾も考え始めている。


既に先週は週二回のノルマを達成、春になるまで何とか継続して、身体も鍛えつつ目標が達成出来ればと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する