リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

2022年も健康第一・・・

何年も前から、正月らしく感じるのは元旦と2日ぐらいで、3日目ぐらいから気持ちは通常に戻り特別感はなくなる。


元旦も365分の1でしかないが、何か新しい抱負や再スタートするにはイイ機会だと思う。


私も仕事をしている時は、毎年新年に新たな目標を設定したり、決意表明をしていた。


しかし今は健康に注意しながら、毎日楽しく過ごせればそれで十分だ。


ただ毎日楽しく過ごすにも、じっと待っていれば向こうから楽しいことがやって来るわけではないので、そのための準備や仕掛けは必要だと思う。


今の私の一番の希望は「この寒い冬の間は暖かい国で過ごしたい!」に尽きるが、この欲求は「わがまま」と紙一重かもしれない。


これはコロナがある程度収まらないと難しいし、オミクロン株の拡大でほぼ不可能になった。


自宅から大阪城周辺を軽く散歩して戻ると、ちょうど一日の目標歩数5000歩を達成出来る


一方、気が重いことが二つある。


来週火曜日、左目の白内障手術をする。


最近は日中、眩しく運転しづらくなっていたので、いいタイミングなのだが、やはり手術となると不安もあり気が重い。


また年末、奥歯に少し違和感があったので、歯科へ行ったら、抜くことを勧められたというか、抜くしかないと・・・。


もちろん今まで何度も歯の治療はしてきたが、この歳まで自前の歯が全部揃っているのは、隠れた自慢だった。


なので出来れば抜きたくなかったが、奥歯でブリッジは無理だし、下に骨がないようなので、多分インプラントも無理だろうとのこと。


取り敢えず応急処置だけしてもらったが、早晩抜くことになるだろう。


眼にしても歯にしても、現在重病で苦しんでいる人から見れば、全然大したことではないだろうが、今の私にとっては一大事。


歳を重ねると、シンプルに健康で暮らすこと自体、難しくなると感じた2022年の年明けでしたが、何があっても前向きに生きたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する