リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

正月のテレビ番組で一言・・・

正月3が日が終わった。


昼間からお酒を飲んでも、後ろめたい気にならない?のも3日までで、今日から普通の平日という感覚だ。


3が日を振り返ると、元旦は朝起きたのが遅いこともあって、おせち料理とお雑煮を食べて、一歩も外へ出ず、飲んだくれて終日自宅でゴロゴロしていた。


2日は毎年、大阪城の豊国神社へ初詣に出掛けていたが、今年はワイフと歩いて四天王寺へ・・・。


年末年始は、どうしても運動不足になりがちなので、今年の初詣は1万歩以上歩こうと決めていたが、何とかその目標はクリアーした。


これは途中経過なので、2日は1万3千歩は突破した


昨日は、たまたまインドネシアから日本へ遊びに来ていた友人と、梅田で昼間からビールを飲んで昔話に花を咲かせた。


さて、ここからが本日の「ブログ」のタイトル。


元々テレビは報道番組とスポーツ中継以外あまり見ないが、正月の3が日はその報道番組も少なくBS放送以外に観たい番組がなくて困った。


普段、報道番組以外でよく見るのは「そこまで言って委員会」と「となりの人間国宝さん」


だからアマゾンプライムとネットフリックス、両方に加入している。


正月の番組表を見ると、どのチャンネルも朝から晩まで、ほぼバラエティ一色といった番組編成だった。


まあ今年に始まったことではないし、正月にバラエティ番組が多いのは、ある程度仕方ないとは思う。


私は漫才やコント、落語なんかも嫌いじゃないが、ただ芸人がゲームをしたり、いろんなことにチャレンジする番組には正直興味がないし、面白いとも感じない。


私の感覚が、世間一般とズレているのかもしれないが・・・。


加えて正月特番で、スポーツ系のバラエティ番組もあったが、どうも観る気にはなれない。


まあその番組のMCが、嫌いなことも理由の一つだが・・・。


多分賛否両論あると思うが、私は基本的にバラエティ番組に、現役の一流プロは出演して欲しくない。


スポーツのジャンルにもよるが、リタイヤした有名選手や名前を売るために二流の現役選手が出るのは仕方ないだろう。


またマイナーなスポーツを、メジャーにする手法としての出演も、ある程度理解するが、既に十分認知されているスポーツだったらそんな必要はない。


憧れている選手には、プライベート含め、少しミステリアスな部分があった方が魅力的だと思うのは、果たして私だけだろうか・・・。


そういう意味で、スポーツ関連のインタビュー以外には応じないエンゼルスの大谷選手はさすがだし、エラいと思う。


彼がバラエティ番組に出たら、きっと私はガッカリすると思う。


結局書いているうちに、大谷ヨイショの話になりましたが、今から今年の大リーグでの活躍が楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する