リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

引き続き、最近の政治から・・・

前回の「ブログ」は、終戦記念日から何となく政治の話になったが、引き続き最近気になった政治の話題から・・・。


私は政治家に完璧を期待していないが、どうも最近、つまらないことをしでかした政治家がいた。


フランスでエッフェル塔の前で、エッフェル塔の格好をした写真を自身のSNSに投稿した松川るい参議院議員である。


彼女は保守の論客で舌鋒鋭く、私も期待していた政治家の一人だったので、今回の顛末には驚いたし、正直がっかりもした。


観光の合間に研修したのか、研修の合間に観光したのかはともかく、そんな写真を投稿したら、批判に晒されると何故思い至らなかったんだろう。


我々サラリーマンでも、海外出張のついでに観光地を訪れることはよくある。


私は長く海外に駐在していたので、出張の合間に出張者を観光地に連れて行く側だったが、そんな写真を親しい友人や家族には見せても、上司や同僚に見せれば「何しに出張に行った?」と、やっかみ半分、批判されるのは明らかで、誰もそんなことはしない。


まあ彼女にしては、今回の行動は「おマヌケ」としか言いようがない。


ただ犯罪とまでは言えないし、繰り返しになるが、私は政治家に完璧は期待していない。


個人的には許せるレベルの過ちなので、頑張って復活してもらいたいと思っているが・・・。


一方で「日本風力開発」から3000万円の賄賂を受け取ったとして、汚職を疑われている秋本真利衆議院議員のケースは本当に酷く許しがたい。


とても自民党を離党するだけで済まされるものではなく、最近では贈賄容疑の「日本風力開発」の社長も賄賂を認めているので、秋本議員は即、議員辞職に値する。


ただ原発もそうだが、ソーラー然り、今回に限らず新しい環境やエネルギー産業には、常に黒い噂や利権の話がつきまとうのは、どうも構造的な問題のような気がする。


なので最近では「これはクリーンエネルギーだ」「環境に優しい技術だ」とか言われても、素直に喜べなくなってきている。


新しい利権に政治家が、ハイエナのように群がる状況を打開するには、一体どうしたらいいのだろうか・・・。


今回はたまたま表面化しただけで、こんな話は氷山の一角で山ほどあると思ってしまうのは、私だけではあるまい。


そんな絶望的な気分の時に、偶然大阪の吉村知事のツイートを見て、ホッコリさせられた。


吉村知事のツイートから抜粋


松井市長のことをイジっているのだが「好きだなあ」私こういうの・・・。


これは半分本気、半分ジョークだろうが、昔の仕事仲間の行動をさりげなくボヤくところに、彼のセンスというか遊び心がうかがえる。


別に法律違反をしているわけではなく、また公人から私人になったんだから、これぐらいは全然許されると思うし、またこれぐらいのイヤミも許容範囲だ


そして、これで思い出したのが、わたくしごとだ。


私は以前、某家電メーカーに勤めていたので、在職時の我が家の家電製品は100%自社ブランドだった。


しかし退職してからは、評判のイイ競合他社をエアコンを購入した。


松井市長のケースとよく似てると思ったが、現役の後輩にバレたら、吉村知事と同じように文句を言われそうです (笑)

×

非ログインユーザーとして返信する