リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

偶然が重なり、小型船舶免許が日の目を見る日も近い・・・

私は65歳で仕事を辞めた後、新たに二つのことにトライした。


一つは禅寺で3泊4日の禅修行体験。もう一つは小型船舶操縦士の免許取得。


今日は船舶免許に関連した話。


昔から海が好きで、いつかは海の近くに住みたいと願っていたが、職場は海外であっても海から離れた地ばかりで、現役時代その夢は一度も叶わなかった。


住めない代わりでもないが、若い時はよく沖縄方面へ出掛け、シュノーケルやダイビングに興じていたし、その後は赴任先のアメリカやマレーシアでも何度か潜り、海との関わりは持ち続けていた。


またボートにも興味があったので、リタイヤ後、長年の夢であった小型船舶操縦士免許の取得を決め、一日で取得可能なヤマハの「特別コース」受講した。


このコースは、学科はeラーニング(ネットで事前に自主学習)し、試験日の午前中にボートの実技講習を受け、午後に実技と学科の国家試験を受けるという、かなりハードなもの。


何しろボートの操舵は、生まれて初めての経験だったので、今思い出しても冷や汗ものだ。


当日は風があったので、特に接岸が難しく、講習中は何度も失敗したが、本番は偶然?うまく出来きて、何とか合格!


しかしその後、免許の具体的な活用プランはなく、船舶免許はこのまま「宝の持ち腐れ」になりそうな気配がしていた矢先、白崎の「ログハウス」に巡り会った。


そしてこれまた偶然だが、由良にはヤマハ・シースタイルに加盟してるボート屋さんが存在したので、早速訪ねてレンタルボートの詳細を説明してもらった。


ずらりと並んでいるボートはレンタル用! 釣りに特化した小型のボートもある


ヤマハ・シースタイルはボートがレンタカーのように、手軽にレンタルで楽しめるマリンクラブで、全国に約140カ所あるが、和歌山県にはたった3カ所だけ。


その一つが何と私の「ログハウス」から、車でわずか5分程度の場所にあった。



まずはメンバーになって、もう少し暖かくなったら早速トライしたいと思っている。


偶然が重なり、また一つ長年の夢が叶う日も近そうです!

×

非ログインユーザーとして返信する