リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「由良 海つり公園」で、ホロ苦いデビュー戦!

私の「ログハウス」の斜め前に、釣りの師匠とも呼べる人が住んでいる。


昨年秋、引越の挨拶に伺った際、ゴルフや共通の話題で盛り上がり、海釣りにも誘ってもらうことで意気投合した。


彼はリタイヤ後、約4年前から家族を大阪に残し、白崎の「ログハウス」で一人自由で気ままな暮らしを満喫している。


年齢も近く、目指しているライフスタイルも私と近い。


先日の地元での初ゴルフも彼と一緒だったが、今日は一緒に「海つり公園」へ。


我々の「ログハウス」から、車で5分のところに、由良「海釣り公園」がある。


由良の海つり公園の事務所、つり竿のレンタルもある


ここは由良の漁業協同組合が運営する施設で、海に突き出す形で多くの筏が組まれ、週末には大阪方面からも多くの釣客がやってくる、知る人ぞ知る有名な釣りのスポットだ。


朝6時から夜6時までオープン。時間制限はなく、一日の入場料は1650円


ただこの辺りは、あちこちに釣りのポイントがあるので、わざわざお金を払い「海つり公園」で釣りをするのは、彼も初めてとのこと。


どうやら素人の私に気を使ってくれたようだ。


海釣りは、私がリタイヤ後にやりたいことの一つだったが、2019年秋に友人が住む新潟県村上市の海岸でやったのを最後に、ほとんど機会もなく今日に至っている。


最初に海釣りの基本的な知識を彼から教わりながら、まずはサビキや浮き釣りで、小アジやサバなど、比較的釣りやすい小物を狙うことにした。


前は美しい海、横の山は新緑が眩しいぐらいだ


快晴で気温も上がり、ボォーと海を眺めているだけで、清々しい幸せな気分になる。


マレーシアから白崎の「ログハウス」に来なければ、絶対見ることのなかった風景だろう。



しかし、最高の釣り日和にもかかわらず、肝心の釣果は、なんと「坊主!」


この日は潮が良くなかったのか全く釣れず、私にとってはホロ苦いデビュー戦となったが、不思議と悔しくなかった。


最初から沢山釣れると「天狗」になる?ので、まあこんな日もあるということだろう。


自然が相手だし、まだまだ釣りのノウハウも技術もないから仕方ない。


いつでも気が向いたら、すぐに釣りに来れるのが「ログハウス生活」最大の強みだ。


釣れなくても海の真ん中に身を委ねる気持ち良さ、それを存分に味わえた一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する