リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

今年一番の寒波到来・・・

昨朝の白崎「ログハウス」のウッドデッキの温度計は、ちょうど0℃を指していた。



おまけに終日、風速10m以上の強風が吹いて、今までで一番寒い一日だった。


夜中に少し雪も降ったようで、朝にはその一部が吹き溜まりで凍っていた。


吹きだまりに溜まった雪が凍っていた


こんな日は何をする気にもならず、ただひたすら寒気が通り過ぎるのを待つしかない。


強いて言えば、やれることは読書か「ブログ」を書くことぐらい。


頻繁に「ブログ」をアップしているのは、暇な証拠だ(笑)


ところで、私は極端な寒がりのくせに、冬服の数が多分他人より少ない。


理由は簡単、長年真冬の日本にいなかったからで、反対に夏服やTシャツは山ほどある。


しかし、昨冬にマレーシア生活を精算し、本帰国したので、これからは必要なはずだった。


なのに、今も昔の冬服を着回したり、いつも同じダウンのベストやパーカー姿でいることが多い。


強風の日が多いこともあって、白崎の「ログハウス」の真冬は想像以上にタフだ。


ワイフからも何度も冬服を新調するよう勧められるが、なかなかその気になれない。


そうこうしているうちに、早2月も後半に入ったので、あと少し我慢したら、分厚い冬服は必要なくなる。


そう思うと、今から買うのはもったいないし、ますます買う気になれない。


それじゃ来年以降はどうする?


まあコロナ次第だし、わがままの極みかもしれないが、やっぱり日本の真冬は常夏の国で過ごしたい。


もちろん元気に身体が動く間の話だが・・・。


私が冬服を大量に買う時は、その夢を諦めた時かもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する