リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「山下達郎」のコンサートへ・・・

今年後半スタートの7月1日は、慌ただしい一日だった。


まず朝早く起きて、奈良のゴルフ場へ・・・。


現役時代に海外駐在していた仲間と、定期的にやっているゴルフの日だったが、なんとこの日の予想最高気温は38度。


高齢者が野外で活動するには危険なレベルだったが、無事ゴルフを終え、帰宅後は休む間もなく山下達郎のコンサートへ。



彼は私の若い時から、ずっと活躍し続けているシンガー・ソングライター。


軽快で乗りがよく、夏をテーマにした曲が多かったので、昔は海へ行く時の車のカセットの定番だった。


40年以上経った今もオリジナル・キーで歌い続け、独自の信念やこだわりを持つ数少ない音楽職人だ。


大阪フェスティバルホールの初日公演


なのでテレビには出ないし、今回11年ぶりにニューアルバムをリリースしたが、普段はライブを中心に活動しており、サブスクも解禁していない。


私がSpotifyでリクエストしても、聞けないのは山下達郎と中島みゆきぐらいだ。


年齢を重ねても、昔と変わらない歌声は本当に素晴らしく、特にアカペラは圧巻だった。


季節外れだったけど、定番の「クリスマス・イブ」も歌ってくれた(笑)


私は簡単に感動出来ないタイプだが、ライブで久しぶりに気持ちが高ぶったし、元気をもらった。


実は最近、何かしようと思っても、年齢を考えて躊躇したり、思いとどまろうとする気持ちが結構強かった。


しかし、チューリップの財津和夫の時にも感じたが、年上で頑張っている人を見ると前向きな気持ちになれる。


おまけに山下達郎は、私と同い歳で、あのパワー。


彼のお陰で、再びいろんなことにチャレンジしようという気になった。


何をやる気になったのかは、またの機会に話したいと思いますが、心に残る素晴らしいコンサートでした。

×

非ログインユーザーとして返信する