リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

素晴らしい紅葉に遭遇・・・

私は月一回のペースで、現役時代に海外で一緒に働いた仲間と、奈良のゴルフ場で定期的にゴルフをしている。


そのゴルフ場は奈良公園から東へ柳生街道を20kmほど走った山奥にあるのだが、その途中に毎回、気になるお寺がある。


車で走っていると、突然鮮やかなモミジの赤が目の前に・・・


確か去年も今頃、通りから見える紅葉が素晴らしく、一度ゆっくり観たいと思っていたが、毎回ゴルフの帰りなので、停まることなく通り過ごしていた。


今回も前を通ったら、見事な紅葉が目に飛び込んできたので、帰りに立ち寄ることを決めた。


道路標識から「円成寺」ということだけは知っていたが、山中にひっそり佇むマイナーな寺との認識しかなかった。


しかし、帰ってネットで調べてみると・・



「円成寺」には立派な庭園があり、運慶作の大日如来(国宝)も安置されていて、歴史的にも、かなり有名なお寺であり、紅葉でもよく知られていることが分かった。



確かに私も紅葉の素晴らしさに惹かれ、ゴルフの帰りに立ち寄ったが、そんなに有名なお寺だとは知らなかった。


山門を少し入った辺り。池と庭園と紅葉が美しい

広葉樹と針葉樹のコントラストが何とも素晴らしい


知っていたら、もう少しゆっくり散策したのだが、夕暮れが迫っていたこともあり、山門辺りを少しブラついただけで帰宅の途についた。


小雨模様の平日夕方とはいえ、訪問客の姿もなく、観光地らしくない静かな雰囲気のお寺で、とても気に入った。


ただ境内に入らなかったのは心残りで、来年の紅葉の季節にはゴルフと別に、ゆっくり再訪したいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する