リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

収穫したゴーヤで、初めてゴーヤチャンプルを・・・

夏野菜の代表であるゴーヤの苗は成長が遅く、実がなるか心配だった。


ようやく育った一つ目のゴーヤは、大阪へ戻っている間に成長しすぎ、戻った時は黄色くなっていた。


ゴーヤはやっぱり緑色じゃないとダメ(独断?)なので、二つ目以降の収穫を待った。


トマトやキュウリに比べると収穫量は極端に少ないが、その後数本育ったので、以前「ブログ」で宣言していた好物のゴーヤチャンプルを作ることに。


少し小ぶりのゴーヤを収穫


ゴーヤの苦みと食感は独特で、私はゴーヤチャンプルを食べるといつも沖縄を思い出す。


しかし料理をするのは初めてなので、クックブックのレシピーを見ながら、忠実に再現。


唯一レシピーと違うのは、木綿豆腐の代わりに木綿の厚揚げにしたこと。


私は厚揚げも結構好きなので、スーパーで買う間際に変更した。


と言うことで、本日の「ブログ」はゴーヤチャンプルを作る様子を写真で紹介。


下ごしらえが完了

味付け完了後、最後に溶き卵を入れた瞬間

初めて作ったゴーヤチャンプルが遂に完成!


レシピーとは違う木綿の厚揚げも、事前に程よく焼いたので香ばしく大正解。


これを定番にしてもいいぐらいだ。


肝心の味のほうも、お店で注文するゴーヤチャンプルに遜色なく、ビールのツマミとしても最高で、二回に分けて美味しくいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する