リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

20年振りのシュノーケリングは・・・

大引浜で初泳ぎはしたが、2年前までマレーシアのコンドのプールや、プーケットやベトナムの海で泳いでいたので、私にとって泳ぐこと自体は珍しいことではない。


一方、シュノーケリングやスキューバダイビングは、正確には憶えていないが、多分2000年の初めの頃、マレーシアのリゾートが最後だろう。


白崎の「ログハウス生活」で、スキューバダイビングを再開すると決め、先週近くのダイブショップで「復習ダイビングコース」を予約した。


今日はダイビングの前に、シュノーケリングで少し慣れておこうと、3点セットを抱え大引浜の横の岩場へ・・・。


本来シュノーケリングは、私の得意中の得意種目で大きな声では言えないが、昔はよく潜ってサザエやアワビを捕ったりしたもんだ。


また沖縄や離島では、何時間も一度も浜に上がらず、海中散歩を続けたこともあった。


ビーチサンダルをブーツに履き替え、フィンを片手に岩場を歩きながら、慎重に岩場の切れ目を探す。


ようやく深い場所を見つけたが、波があったので滑って転げないか気をつけながら、フィンを付けて恐る恐る海に入る。


まあ一旦海へ入ってしまえば、こっちのもんだ!


シュノーケルやマスクの調子を確かめながら、ゆっくりフィンを上下させ、泳ぎ始める。


フィンに伝わる水の抵抗が思ったより強く、やはり以前の感触とはだいぶ違う。


久しぶりだし、間違いなく体力も落ちているので仕方ない。


もう少し練習というか、慣れが必要かもしれない。


実は暑い中、準備をして岩場にいくには正直ためらいもあったが、一度もシュノーケリングをせずダイビングをするほうが、もっと不安だと思い直した。


その結果、20年振りのシュノーケリングが出来て大満足!



台風前?で、海中の視界が思ったより悪かったのには少しガッカリしたが、また一つ、やりたかったことが叶った一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する