リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

影の立役者はVAR・・・

今回もワールドカップの話題。


私も一応、昔からのサッカーファンなので・・・。


ただスペイン戦当日は、朝4時に目覚ましをかけていたが、すぐには起きられず1時間後の5時の目覚ましで起きて、テレビのスイッチを入れた。


というのも、正直あまり期待していなかったからかもしれない。


ちょうど後半戦が始まったところから見始めたが、案の定というか前半は0−1で負けていた。


まあ予想通りだなと思っていたら、何と後半開始早々、少ないチャンスを生かして一気に2−1に・・・


そして最後は、スペインの怒濤の攻めにドキドキさせられながら、まさかの逆転勝利を収めた。


ただ私がこの試合で一番注目したのは、三笘選手がゴールラインぎりぎりから折り返し、田中選手が押し込んだシーンだ。


ライブで観ていたが、ボールが完全にゴールラインを割ったように見えて、これは得点ではなくゴールキックだと思った。


というのも、ボールの接地面がゴールラインから外れたらアウトだと思っていたからだ。


しかしVAR検証の画像解析の結果、ゴールと認められたというから驚いた。


そのシーンの画像を見ると、1.88mmだけライン上にボール残っていたという。


当然、こんな端っこは接地面ではなく空中なんだけれど、それがインプレイだとは認められるとは知らなかった。


ボールの接地面は100%ラインの外に出ていて、テニスなら間違いなくアウトだろう


もし、このゴールが認められなかったら、引き分けで日本の予選リーグの退敗が決まっていた。


まさに薄氷を踏む勝利だったが、歴史的な勝利の影にはVARがあったからで、影の立役者は間違いなくVARだったといえるだろう。


何はともあれ、プロスポーツは結果が全てで、強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強いわけで、今回は最新のテクノロジーが日本の味方をしたようだ。


その日は早朝から、ドイツ戦に続いて再び「歴史的偉業、快挙達成!」と、日本中が大騒ぎ・・・。


もちろん私も日本が勝って良かったと思うが、再び日本中がワールドカップ一色に染まり、連日同じゴールシーンをメデイアで流し続けられるのは、正直ちょっと・・・との思いもある。


これから6日深夜のクロアチア戦が終わるまで、いやクロアチアに勝ったらどうする?


どこかの国のように翌日は祝日にする?


当分お祭り騒ぎが続くのは、仕方ないのかもしれない・・・。


最後に、私の日本チームの格付けを訂正したい。


私は前回の「ブログ」で、今の日本チームの実力は、中の下ぐらいといったが、今回予選リーグを突破したことで、中の上ぐらいに訂正する。


そして次戦のクロアチアは、ドイツやスペインより組み易いと思われるが、予選リーグで一番勝てそうなコスタリカに負けて、ドイツ、スペインに勝った。


番狂わせを含め、それがサッカーの魅力でもある。


クロアチアにも勝ったら目標のベスト8、私の評価も中の上から、上の下ぐらいへ訂正します。頑張れ日本!

×

非ログインユーザーとして返信する