リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

最新のニュースから・・・

今朝は大谷の登板日だったので、私は早起きしてエンゼルスの大リーグの中継を観ながら、この「ブログ」を書いている。


WBCが終わって、ようやく楽しみにしていた大リーグが始まった。


大谷は予想通りの活躍で、日々野球の話題を独占しているが、今年もアメリカ人がひっくり返るぐらいの活躍をして欲しいと願っている。


今朝は不安定な立ち上がりで、一時はどうなることかと思っていたが、何とか勝利投手になって良かった。


大谷の話題はこれぐらいにして、久しぶりにアメリカ政治の話題を・・・。


トランプ前大統領が起訴された。


不倫の口止め料のビジネス記録を改ざんした罪のようだが、当然彼は不倫自体も否定し、全ての罪状で無罪を主張している。


私は双方の弁護士が、口止め料の存在を認めているので、彼の主張には無理があると思うのだが・・・。


日本では、起訴されたら90%以上の確率で罪が確定するが、アメリカではそんなに高くないようだから、今後の成り行きに注目したい。


30年以上前、私はアメリカに住んでいたので、トランプのことはよく憶えているが、当時から彼はあまり評判のイイ人物ではなかった。


だからというわけではないが、今回の事件も「彼ならやりそうだなあ」と勝手に思っている(笑)


もちろん、何の根拠もないが・・・。


今回の起訴を、彼はさかんに政治利用されたと主張しているが、政治利用しているのはむしろ彼の方だろう。


彼は根っからのビジネスマンというより商売人で、以前から政治家には向いてないと思っていたが、マレーシアに住む私の友人によれば、彼は典型的なアメリカの大統領らしい。


彼曰く、クリントンにしろブッシュJr.にしろバイデンにしろ、歴代の大統領はみな同じ穴のムジナだし、それはアメリカの文化だとまで・・・。


なるほど、そう言われてみればそうかもしれない。


歴代の大統領の行いを、いちいち取り上げ、今更どうこう言うつもりはないが、確かに歴代の大統領に比べれば、不倫やセックススキャンダル、記録の改ざんなどは些細なことかもしれない。


ここで皮肉なことに、私は生涯嘘をつき、騙して、借りた人に返さずに過ごしてきました... 実際1 人に支払い、そして何が起こるか見てみます (マレーシアの友人から送られてきた写真とコメント) 真偽は?だが、彼なら言いそうだ)


少なくとも、大量破壊兵器があるといって一方的に他国へ攻め込み、イラクをメチャクチャにした大統領よりは、はるかに罪は軽いはずだ。


ただ私的には、やはり大国アメリカの大統領であれば、清廉潔白とは言わないが、私利私欲に走らず、それなりの志を見せて欲しいと思ったりもするが、所詮大統領もビジネスマンの延長線上の存在なんだろうか・・・


また起訴されて、逆に人気が上がるのも不思議な気がするが、日本なら多分批判の嵐だろう。


昨日、マレーシアの友人とWhatsAppでトランプの話で盛り上がり、彼の主張に少し納得しましたが、個人的というか生理的に、どうも私は前トランプ大統領を好きになれません。

×

非ログインユーザーとして返信する